トピックス

日本分光付属品紹介 ATR PRO 4X VIEW / ATR PRO ONE X VIEW

概要

ATR PRO 4X VIEW / ATR PRO ONE X VIEWは試料を観察することができるATRです。従来のマクロATRとは異なり、測定の際、試料上の測定部位を明確に確認できるので、試料を確実にセットすることができます。

ATR PRO 4X VIEW は FT/IR-4X 専用です。FT/IR-6X/8Xおよび旧機種でご使用の場合は ATR PRO ONE X VIEW でご利用いただけます。

プリズム

プリズムにはモノリシックダイヤモンドを採用し、プリズム表面を反射防止膜でコーティングすることによりスループットが向上した高効率ダイヤモンドプリズムと反射防止膜のない低波数まで測定が可能な広領域ダイヤモンドプリズムを用意しています。オプションでZnSeとGeプリズムにも対応しています(観察不可)。

ソフトウェア

専用プログラムを使用することによりPC上に観察画像を表示することができます。

観察画像をスペクトルデータと共に保存したり、サンプルサイズを測る機能などを搭載しています。

観察用ソフトウェア
専用プログラムによる試料観察
ハードウェア

独自の照明方式と観察光学系を採用することで、広視野・高精細に試料を観察することができます。

美容クリーム内の金粉
美容クリーム内の金粉
繊維製品の分析

観察型1回反射 ATR を用いて繊維を観察した際の動画を示します。

試料を観察することができるため、微小試料であってもプリズムの中心に容易にサンプリングできていることがわかります。

詳細はこちら>
つけまつげの分析

図は市販のつけまつ毛を観察型1回反射 ATR を用いて測定した例です。

幅 300 µm 程度のまつ毛を確実にセットできています。

また、測定したそれぞれのスペクトルより、含まれている成分の特定を行っています。

詳細はこちら>
市販のつけまつ毛のIRスペクトル
市販のつけまつ毛のIRスペクトル